? 亜麻そば | あさぶ商店街

亜麻そば


現在、亜麻そば乾麺は諸事情により販売を中止させていただいております。
ご愛顧いただきました皆様には申し訳ありませんが、ご了承願います。

亜麻そば乾麺イメージ

亜麻そば乾麺


北海道産のそば粉に亜麻が入った、麻生でしか買うことのできない商品です。
味や喉越しに加えて蕎麦、亜麻の香りもしっかりとしています。
親戚や知人・友人へのお土産、会合の参加記念品、引っ越しご挨拶などにどうぞ。

亜麻そばとは?

亜麻入り蕎麦が完成したのは平成23年度の事でした。麻が生まれた街と書く麻生町では、繊維や油の原料となる亜麻が広く栽培されていました。もっと亜麻を広めていこう!と活発な活動が受け継がれ、亜麻和紙、亜麻そば、など独特な作品を生み出した。亜麻蕎麦は小麦の量など、試行錯誤を繰り返し何度も作り続けようやく完成したのでした。
また亜麻は、亜麻リネンを織る繊維植物として紀元前の時代から人類と関わりますが、健康食品としても重用されてきました。
亜麻の実に含まれる『オメガ3系脂肪酸』は、細胞膜を柔らかく、血液の流れを助ける効能があるとか、コレステロール値を下げ、体脂肪を適切に代謝する働きがあり、心臓疾患や糖尿病、脳卒中、間接炎、肥満などの予防の他アレルギー抑制などの効果もあると言った最近の研究発表を知っていたのでしょうか?
亜麻に含まれている豊富な特有量は他の植物には見つかっていません。亜麻を通じて、地域の絆を更に深めて欲しいと思っております。